noteの端っこ

日々の事や趣味のことをつらつらと書き連ねていくブログ。

「アオのハコ」が良かったって話

週刊少年ジャンプ35号の読み切りで載ってた「アオのハコ」って作品が個人的にすごく良かった。ポカリの広告マンガ出来そうなくらい爽やかな恋愛漫画。ほんとは写真撮って貼ったりした方がわかりやすいだろうけど、電子で購読してないし、著作権が怖いので貼れません。是非コンビニに行くなりして読め。

 

ここが良かったよ。アオのハコ

・絵が綺麗!

クソみたいなとこ挙げたけどやっぱ重要だよね。取っつきにくいクセの強い絵でなく馴染みやすい感じが人にめちゃくちゃ勧めやすい。Twitterで伸びそうな感じ。あと、服のシワやヒロインの髪の描き込みこだわり過ぎてて良き。完全に髪フェチ。変態の域。髪の動きで細かな動きが表現できてる。

・雰囲気が好き。

学校で起こるまさに青春!って感じを表現するために背景やや体育館で使用されてる用具なんかもしっかり描かれていて学園生活の風景を切り取った感じ。一番好きなのは最後の告白からのキスシーン。ここはまじで実際に読んで欲しい。見開きで右側に少し離れたところから描かれてる二人のキス、背景をはさんで口元アップしている。これがね、良いんですよ…

あえて二人のキスシーンを端に描くことで次のページで背景を挟むのが場面転換の役割を果たしているんですよ。いやまじで読んで。ここの表現神だから。

 

正直拙い文章で良さを伝えられたか謎だけだほんとに読んで欲しい。めっちゃ良かったから。感想戦やろうぜまじ。けど、この甘酸っぱい感じの恋愛漫画からチェンソーマンで奈落に突き落としてきた編集許さんからな。おやすみ。