noteの端っこ

日々の事や趣味のことをつらつらと書き連ねていくブログ。

おはようからおやすみまでって話

冒頭の挨拶ってすごく大事。ニコ動の「うぽつ」や「わこつ」みたいなやつとか、色んなvtuberの独特な「こんにちわ」と「さようなら」みたいな。動画や配信だけじゃなくて日常生活にもそういった風習はあるわけで、食事の前後や面接の入退場のときとか至る所に何気なくいる。

 

このブログにも一応シメ的な意味合いで(漫才のもういいわ!的な)「おやすみ」を使ってたわけなんだけど、ここ最近は昼間に書いてることが多くて、これからおやすみというのはこのブログを読んでるごく一部にとって若干の疑問符がつきそうと思ってる。

 

変えようかな?

 

寝る前に更新する予定のブログだったからシメにおやすみって書いてただけで何のこだわりもないし、ベッドで横になったら早く寝たいのよ。一日に満足して、もしくはさせて眠りたいのよ。

 

どうしよう…

 

出された料理に「ご馳走様」も言わずに片付けたり、漫才のオチもつけずに舞台を去ったりなんなり…こんな暴挙が許されるはずがない。

早急にブログの最後も考えなくては!いつまでもこのブログが終わらない。このブログを書き終えないとこの作業から脱出することができない、Twitterのお手軽尊み創作みたいな輪廻から抜け出せなくなる!

 

下手な鉄砲数撃ちゃ当たる。適当な別れの挨拶を並べて今回は綾鷹ろう。

 

英 グッドバイ Good-bye →神があなたを守りますように
 仏 オールヴォワール Au revoir →また会いましょう
 仏 オ ルヴワール Au revoir
 仏 オルヴォワール Au revoir
 独 アウフヴィーダーゼーエン Auf Wiedersehen → また会いましょう
 伊 アリヴェデルチ Arrivederci →また会いましょう
 西 アディオス Adiós →神とともに
 希 アデーオ
 希 アンディオ
 露 ダスヴィダーニャ До свидания →また会う時まで
 中 ヅアイヂェン 再見
 中 ザイジェン 再見 →また会いましょう
 スワヒリ語 クワヘリ Kwa heri
 スワヒリ語 クワヘーリ →幸運とともに
 アラビア語 マッサラーマ →ともにやすらかに
 アラビア語 マァ アッサラーマ ma'a as-salàma
 ペルシア語 ホダハフェズ
 トルコ語 アッラーハ ウスマラドゥック(去る方)/ ギュレギュレ(見送る方)
 デンマーク語 ファヴェル Farvel
 スウェーデン語 ヘイドー
 ノルウェー語 アディーユ
 フィンランド語 ナケミーン Näkemiin (※本では誤植ぽいので修正)
 ビスマラ語(バヌアツ語) タタ Tata
 ビスマラ語(バヌアツ語) ルッキムユ Lukim yu(またあとで)
 ブルガリア語 ドヴィジダネ
 ブルガリア語 チャオ(バイバイ)
 ポルトガル語 チャウ Tchau →じゃあね
 韓 アンニョンゲセヨ →やすらかにいてください(出ていく側)
 オランダ語 ヴァールウェル VAARWEL
 ルーマニア語 ラレヴェデレ La reevedere (一般的)
 ルーマニア語 クビネ Cu bine (お元気で)
 ルーマニア語 ペムイネ Pe mâine (また明日)
 ルーマニア語 ペクルンド Pe curând
 (またね)
ヘブライ語 シャローム שלום (※こんにちはと同じ)
ヘブライ語 レヒトラオート (また会いましょう)
 ハワイ語 アー・フイ・ホウ ā hui hou (またね)
 ハワイ語 マーラマ・ポノ mālama pono (お元気で)
 ベトナム語 タムビエット tạm biệt
 フィンランド語 ナケミーン Näkemiin