noteの端っこ

日々の事や趣味のことをつらつらと書き連ねていくブログ。

142話について考える。

こうやって感想・考察をしていて一回一回読むときに始める前よりも集中して一話を読むようになった。(気がする)

そしてもう一つが、こうやって考察したことがことごとく外れるということ。つまり予想外の展開が立て続けに起こっているということ。これがなかなか楽しい。

前回、前々回に脹相と直哉周りの今後の展開の考察をしたのだが、これが見事に外れてしまっていて悲しさ半分、嬉しさ半分な今回の感想始めましょ。

 

脹相vs直哉 決着

脹相を動かすと炭次郎になるってキャラブックに書いてあったけど割とマジでその通りなのがかわいそうに思えてきた。

長男として背中を見せる立場の脹相とわがままで独りよがりな直哉の戦い。この戦いのなかにも直哉の人間性が垣間見えるセリフ回しがあってなかなかキャラ付けがいい。あんたが狙ってる恵君は尊敬してるトウジ君(漢字が出なかった)の息子さんなんやで。って思うとますます気になってしまうな。

 

前回、脹相は勝て無さそうって予想をしていたけど実力で勝ってくれたのはかなりうれしかった。「超新星」ってそういう使い方なのか~?って思った。実際アレってどういう意図で考えた技なんだろう。夏油や真人あたりが一緒に考えたのかなとか思うと悲しくなる。(偽夏油一派は一緒にゲームとかやって術式の解釈を広げているという小ネタがある。)

 

あの戦い方をみると京都の加茂さんは大変そうだなってマジで思う。対校戦のときにちらっと描写された母との別れは結構悲しいしどこかで進展しないかなと期待してるとこもあって、京都校では二番目に好きなキャラだから下位互換にしないでくれ。

 

終わり

今回話すこと少なくてこれで終わり。

決着か!?ってところに乙骨さんが登場して来週も気になる。けどそれ以上にワンピでおでんが登場したことも驚いてしまった。ジャンプ面白すぎてえぐいわマジ。