noteの端っこ

日々の事や趣味のことをつらつらと書き連ねていくブログ。

この世にあってもよいと思うeスポーツバー

やってみたいけど料理経験やら経営に関する知識がないから、すっころんだすっぽんみたいにお手上げなアイデアを投げることにしてみた。何事も挑戦なんだけど石橋叩くだけ人間なんじゃ……ブログとともにシルバーマンみたいに後世に遺していくことにした。

 

 

どんなお店?

おうちで好きな飲み物やつまみ用意してネット配信で観戦するのもいいけど、もっとライブみたいに盛り上がれる場があってもいいんじゃないかと思った。

けどeスポーツの大会ってほとんどが海外だから見に行くのも大変。ライブビューイングは近いけどもっとゆっくりできるところがいいなと考えてその中間ぐらいのスポーツ観戦ができるバーを考えた。

飲食を提供してその日の大会の配信、なアルバイトい時は過去の大会の配信を流しつつ自由に食べ、語らう場があってもいいんじゃない?って感じ。今はだいぶ厳しいだろうけど。

あくまでも観戦と飲食をする場としてゲーム機などは一切置かずに、昼に開店してやや朝になって閉める。大会によっては時間ずらしたりしてリアルタイムでみんなで集まれる場を作ってひたすらくっちゃべる。文字にするとかなり大変そう。

 

アルバイトにはこんな特典

アルバイトを選ぶときにまかないが出るのかとか交通費支給はあるのか見ると思うけど、この店ならではとして勤務時間外(やっていいのかな?)なら二階とかにゲームができる部屋を用意して練習ができるようにしたい。

アルバイトとゲームの両立を実現させて若いプレイヤーも育成できたらなという考え。

あと、勤務日のみに限定すれば積極的に働きに来てくれるかなとかいうのも実はある…

こっちから積極的に働き抱えていくわけではないけど、お客さんに知ってもらえれば応援してもらいやすい環境づくりにもなるかなとか考えてたり。

 

お客さんにはこんなの提供できたらな

ネットで集まった人、同じゲームやってる人、同じ選手・チームを応援している人達を集めて一つの大きなコミュニティ形成に役立ててもらいたい。コミュニティが盛り上がればそのゲーム自体も盛り上がることは周知されつつあるし、そういった場を作れるようにしたい。もちろんおいしい料理も提供しなきゃいけない。

あとスパチャできる商品があったら面白いかなとか考えたり?あんましこっちの方が思いつかないのは壊滅的かもしれん…

 

おわりに

大会観戦してるのが同じ大学内だとほんとに少数しかいないし、格闘ゲームはおれしかいないからそんな悲しいやつのための救いの場が欲しいというところかなスタートしてこんな感じになった。企画立案としてはかなりしょぼい記事になってしまっただろうけど業界盛り上げていきたいしどこかの会社是非パクって!